

ガイキチ歴 小さなころから ①押入

私の記憶の中で、もっとも古い(幼い)ものがいくつかあります。
どの記憶が一番古いのか、時間の前後は分かりませんが、
ある時期の出来事を、かなり鮮明に覚えています。

そのうちの1つ。

「鮮明」といっても、客観的な事実ではないのかもしれませんが、
その時の気持ち、いきさつ、自分目線の映像などが一体となったもので、
おかしなことに、それをテレビや押し入れの中にしまうクセがありました。

お気に入りのエピソードや、ショックを受けたこと、心残りなど、
テレビや押し入れに入れておいて、繰り返し楽しんだり、続きを想像したり、
思い通りにならなかった時や、悲しい時など、その場は感情にまかせ、
気持ちが落ち着いた時にあらためて取り出したり・・・

それは、今、私が日常、物事を把握するのと何ら変わらないレベルのものなのです。
なので、「あの時の私は幼かった」という感覚がありません。
今の自分と、まったく同じレベルの自分がいるのです。

そして、ある日、私は押し入れの向こう側を見たのです。

客観的な状況を考察すると・・・
1歳半~2歳くらいだったと思います。
姉は3~4歳、タイツをはいてます。
私は5月生まれなので、秋なら1歳半、早春でももうすぐ2歳といった感じ。
普段、姉や母と離れることはありませんでしたが、
母が妊娠初期(弟)だったか、流産し家で安静にしていた時期に、
近所の方が自分の子供を公園で遊ばせる時、姉も一緒に連れて行ってくれたようです。

ここから、私の記憶です。

私はベビー服を着ています。
ふわふわしたタオル地の、足の先までつながったロンパース。
私はよく転ぶのですが、これなら膝が痛くなりません。
家で姉と遊んでいたのですが、姉は近所のお友達に誘われて、
すぐそばの公園に遊びに行ってしまいました。
私も連れて行って欲しいといったけれど、母は「まだ小さいからダメ」と。
泣きながら大騒ぎして訴えたので、身体が思うように動かず、
ハイハイしながら押し入れの前まで行きました。
押し入れのふすまに向かって、私は始めました。


姉が行ってしまった、
何が悲しいのか = 一緒に遊べないこと
どうすれば悲しくないのか = 一緒に遊ぶ
どうすれば一緒に遊べるのか = ・・・

ここで押し入れの出番なのです
「友達が誘いにこなかったら・・・」とか、
「姉も私と同じ年だったら・・・」とか、
思いつくことは何でも、何度も出し入れしては、考えます。
でも、自分で変えられることじゃないと実現しないので、
何度でも頑張ってみます。
(はた目には、無心に押し入れを開け閉めしているだけのように見えるかな)

一緒に遊ぶといっても、姉と同じように走ったりすることはできないので、
姉を見ながら、自分にできることをして楽しむのですが、
・・・
あっ!!
解決方法を見つけました。
なぜか、それが実現可能だと思ったんです。
「家にいながら、外で遊んでいる姉を見て、私は私で遊べばいい」

そして、公園で遊ぶ姉が見えるように押し入れの奥、壁に向かってゆきました。
何も入っていない押し入れじゃないのですが、
開け閉めしていると、たまに何も入ってない空間ができるのです。

姉が見えました。
公園は高台にあるのですが、階段を上らず、芝生の坂道をのぼっています
これはブランコへの近道なのです。
姉は転んでしまいました、タイツに穴が開いています。
転んだとき、タイツに穴が開いたのを一瞬、気にしましたが
すぐにブランコで遊び始めました。

その後のことはあまりよく覚えていません。
姉が返ってきて、見えたこと、タイツのこと、を話しました。

後日、外に遊びに行けなかった時、
二人で押し入れに入り、公園を見てみたのですが、
まったく見えなくて、
「なんであの時見えたの?なんで今は見えないの?」
って不思議がったのは覚えてます。

ややや山田さまに面会してきますた〜ヾ(・∀・)ノ

昨夜の講演会&ライブ、

たっのしかっっったぁ〜

山田さまも、玉蔵さまも、エスパー女房さまも、
ご一緒させて頂いた方々も、とても素敵な方々でした。

しあわせです。

図々しくも、打ち上げに参加させていただきまして、ありがとうございました。

また、きっと、お会いできる。

確信しています。

③白神の森と滝、ニュートンの記事を思い出す。

トレッキング、のようなものをしまして。

生まれてこの方、スポーツなどに、一切縁のなかった私。

今年の夏以降、なぜか突然、登山やアウトドアなどの用品に心惹かれ、

というか、サバイバルが気になってしかたなくて。

で、ですね、衝動買いしてしまった「モノ」を使いたいこともあって、白神山地に行きました。

白神の初心者用コースを終えた翌日、

当てのない観光をしている途中、導かれるように車でさびれた林道に入ってゆくと

行き止まりに、落ち葉がはりついた、古~い観光用の案内板があって、

(2秒くらいしか見なかったけど(^_^;))「滝があるらしい」ように見えたので、行ってみた。

車でここまで来れたし、案内板があるくらいだから、大丈夫だろう。携帯もOKだし。
はっきりした一本道じゃなかったら、引き返そう。

距離はどれくらいなのか、何分ぐらいかかる?道のりはきついのか、絶景ポイントはどこか?

なんて、全くない状態で。

おもしろい。

とにかく、何気ない一歩一歩が、鮮明、鮮烈に体感できる。

あたりまえのことなのですが、山の中って、平らじゃないので、

もう、今からの、この一歩をどこに踏み出そうか?の連続で。

力強い滝も素晴らしかった

あとから振り返れば、立派に観光地化された、ちょっとハードなお散歩コース程度の道だったのだけど、

この、「立派に観光地化された、ちょっとハードなお散歩コース程度の道」という概念を、

私自身の体験でつくったのだ、という感覚は、久しぶりだったし、

「今」という感覚もグーニーズ(古いよ)的な楽しさがあって。

前日の「白神山地ガイドブック」みたいなのは、いったい、何をしてたのか、と。

そして、「私は昨日トレッキングをしたのではなく、白神という概念をたどったのだ」ということに気付く。

「概念」だけじゃなく、ライブ感も、大事かも。

概念といえば、

概念はどこで、何が作っているのか、わかったような瞬間がありました。

私は小学校の頃から、「ニュートン」という雑誌をよく買っているですが、

ちょうど1年ほど前、面白い事が書いてありました。

詳細は忘れてしまったのですが、

sirakami1.png

このようなモノが2つあって、

「ガギンガギン」はどっち?

「モアモア」はどっち?

ときくと、ほぼ100%(98%だか96%だか、そんな感じの%)の人が、

sirakami2.png

と、答える。(世界共通)

・・・みたいな、記事でした。

色を変えても同じ。

概念の最初は音なんですね、音色じゃなくて、言葉、音=おん。

「目」でも「触感」でもなく、言葉ってのが、納得。

「目」や「触感」で認知するとなると、こうなるのでは・・・

ガギンガギンの一番最初に見えたところ、触れたところから、ずーーーっと辿って行って、

「あぁ、のぼる・・・あ、結構すぐ下る・・・あ、またのぼる・・・下る・・
いったい何個あったのかな?・・・」

で、何周かするうちに、

「あれ?こののぼりからの、このくだり、前にも感じたかも・・・

・・・!!!もしかして、この世界はつながってる!?」

ってなって、はじめて頭の中にガギンガギンが入るんじゃないのかと。

私の、滝トレッキング(もどき)みたいに。

概念を形作るのにこんなに時間がかかってしまうと、

このガギンガギンが、もし人食いガギンガギンだったら、食われます。

おまけ

①トレッキングを終えた帰り道、視線を感じる、と、サルの群れ・・・ごめんね。

②この滝に向かう途中に見つけた「黒熊の湯」ってかいてあった民宿?

「パワーポット」的なことで言うなら、白神よりも凄いと感じた。

あそこには、山の神様がいる。と思う。























②瞑想カオスの帰り道

②瞑想カオスの帰り道

瞑想している時、「私」を特定しているものを、感覚から外してゆく作業をしていたら、

ドロドロしたところにつきました。カオス。


え・・・? と。



最後はつるんとした、最高に美しい、私の「芯」のようなものにたどり着くのかと思ってた。

もう、ほんと、ドロドロ、「私」として生まれてこなかったすべてのものがいる感じ。

もちろん人間ですらない

chaos1.png

私は闇(仮)ではなかったし、
闇(仮)は私を混ぜなかった、拒絶?

「ドロドロ」の概念としては、「私以外のすべて」

気分は悪くない

イメージは、陰陽、光と闇、対、2

chaos2.png

このなかで動いても出てゆけない

動くと流れが起こるだけ

この図のように対等ではなかったけど・・・


そこで、瞑想の時の逆をしようと。
じゃあ、私は私
と、思った瞬間、ぐるっと湧いて


「2」が交差して「4」になった途端、世界が出てきた
「2」が「4」になった瞬間、最初は闇(仮)と私だけの「2」だった「点」が無限になった

chaos3_convert_20111215091420.png

点は無限にあったのだが、「私」に帰るルートは一本道のグールグル。

死産して大量出血した後の意識不明から帰ってくるときもこのグールグルだったなぁ。

途中は、何と言ったらよいのか、素数の嵐、個性の嵐。

で、真ん中抜けると、自分の体の中、ミクロの決死圏(古っ)で外へ外へ外へ・・・「はっ!!」で目覚め

って感じで、

chaos4.png

で、後で気が付くんだけど、


闇(仮)ではない、ほかの誰かさんがいることも・・・
露天風呂みたいな、恥ずかしい感じ(〃л〃)でした

chaos5.png




神社の祝詞が気になる体験

先週の日曜日、甥っ子の七五三、

伊勢山皇大神宮でお祓い、祝詞「かしこみ~かしこみ~・・・」

すぐ横で神前結婚式が始まった、やはり、祝詞が私に飛び込んでくる。

この音(声?)たちは、8~で(私の勝手なナンバリング)

「あちら側」「異世界」のようなものだったのに(三輪明宏さんの生歌もそうでした)

今は、とても心地の良い和音のような感覚で私の中に渦をつくる。

□□□□□□□norito.png

中に行くほど狭くなっている、中から外に広がる螺旋

ピーンと張ったヒモを、鳴らした時の、「びぃ~んぃ~んぃ~んぃ~んぃ~ん」の

お鍋を何かにぶつけた時の、「くわぁ~んぁ~んぁ~ん・・・」の

「・・・ぃ~んぃ」「・・・ぁ~んぁ」の所みたいな

螺旋の中心が現実に音符であらわされている音、で、ぃ~んは外側に向かってゆく。

今までも「ぃ~ん」の部分は、何段階かあって、今までは時間差で現れて消えて行ってたのに、

それが、いくつも同時に平行にならんで、いきなり和音、に聞こえる。

音が、というか、聞き方?聞こえ方?が変わりました。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
